2022年初めの美術の時間オンラインは「雪を描く」

裏テーマに 形をすえましてお届けしました。

毎朝の山散歩で、見かける樹々の枝。

こんなに違う〜、もしくは、どれも同じ〜

みなさんはどのように受け取られますか?

「芽が出て、枝分かれして、先は細く伸びて、同時に根元の幹は太くなる。」

樹としての成長の大きな流れはどの樹も同じ、全体としては同じに観えるんだけど、

それぞれなんか雰囲気が違う感じします。

枝の振る舞い
その都度の行き先、さて、どっちへ伸びようか、または伸びないか、小刻みか緩やかか、どんなリズムで、曲線的か直線的か。瞬間瞬間の選択が違っているみたいな。

そして、その選択の性質、特徴はすでに決まっていて、ずっと変わらずにあり続け、繰り返される感じですね。途中まで直線的で突然曲線的にとかは、なさそう。

その積み重ねが、それぞれの樹の特徴として形作られている感じ。

そこに積もる雪ってことで、今年の大雪。

雪は、その枝振りに素直に纏わりついていて、律儀だなあ。

広い面積にはこんなにたくさん!重そう、、、限界がきたらずり落ちるんだろうけど。

「わー!神奈川はこんなだったんだって〜!」とご家族に驚きを伝えるHさんは、

遠く山口県からのご参加。

ということで、自分の持ってるリズムってどんな感じなんだろう?

みたいな投げかけで、枝を描くところから始める提案でした。

前置き長い!けど、そこ大切😆

降り積もるプロレスはどんな感じだったのかな〜。とても気になります。

・・・

後日、完成のお写真を送っていただきました。

☆☆☆

それぞれのリズム、感じますね〜。不思議☆

2022/1/23 美術の時間オンライン

次回は2022年2月13日(日)に予定しております。

オンライン:10:00〜11:30

対面:14:00〜15:30

810Art舎のInstagram で活動を発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております。