漢字の成立ち、マイブームです。

気になる漢字に出会うと成り立ちを調べ、おおおお!とひとり驚く、という感じ(漢字、笑)で楽しんでます^_^

何年か前に文字を扱うプログラムをやったときは、一般的にめでたいとされる漢字を採用して、その古代文字の形を絵にするという内容で実施しました。でもなんとなく、もっとなんかありそうな予感がして、、、

あ!!

子どもたちの名前の漢字をピックアップしたら面白そう〜、と閃き。

とはいえ、押し付けはどうなんだ?という考えもあり、選択肢のひとつとして携えておく程度にして、「寿」や「幸」などの漢字も用意しつつ、子どもたちの名前の漢字を一文字ずつ調べて持参。

まずはちょっと肩慣らしに半紙に気に入った漢字を書いてみよう〜と投げかけてみました。

子どもたち、お習字好きなのかな?目をキラキラさせていろんな漢字を書いてみていました。

本番の紙はちょっと高級なものなので、と伝え、
たくさん書いた中から一番好きなのを選んで描くって提案。

不思議と、全員、自分の名前の一文字を採用してらっしゃいました。

やっぱり名前って特別なものなのかなあ。

名付けのエピソードを語り始める人もいたり、なんだかあったかい空間になったような印象でした。

こちらは、各自お気に入り部分のアップ画像です。
↓↓↓

2022/1/24 美術たんけんたい〜子ども美術教室 小2クラス

@tamanawayouchien の卒園児とそのお友達が通ってきているお教室です。

810Art舎のInstagram で活動を発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております。