こんにちは、美術たんけんたい はとです

思い出したことがありまして、
じっくり一緒に制作するってこと。

しばらく忘れていました。

今回、2年生4人と一緒に石膏と卵の殻を使った絵画。

ふと思い出したことを実行するにあたり形からということで、まずは椅子に座りました(笑)
普段はずっと立ち歩いて探検隊たちにあーだこーだ茶々入れておりますゆえ。

「ここは白だな」などと独りごちながら本気で制作していると、

探検隊たちの一人が「楽しい、楽しい」と言い始めました。

結果、鑑賞会までその雰囲気が持続し、全体を通して和やかな場になりました。

お互いに影響されあいながらも、4つの異なる表現が登場。

制作中の会話は、学校での運動会のことや、流行りのアニメのことなど、

相変わらず制作とは無関係に進み、手は止まらず、それがまた愉快。

スタートからして違っていて面白い


赤い絵の具を指で描く。隣の子が「血が出ちゃってるじゃん」と突っ込んでた。


一つ一つ丁寧に石膏とか卵の殻とか貼っていってた。「たのしー」と言いながら。


筆のラインがいきなり登場、隙間に卵の殻が入るという順番だった。


斜めに絵の具を塗りつぶすことから始めた人。「天の川みたいー」と向かいの人が言っていた。


チョコレートコーティングみたいだね、って言ったら、
「俺は三つ星のパティシエ目指す」とか言ってた。


「ここ、ティッシュ貼ってみた」って。うわー!その発想無かった。すごいね。

2020/10/19  子ども美術教室 こどもびじゅつたんけんたい2020  小2
使用画材:ベニヤ板、石膏、卵の殻、アクリル絵の具、木工用ボンド他
ARTMaNプログラム参考
810Art舎のInstagram で、美術たんけんたいのこと発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております