年長クラスの探検隊たちと
ほんの3時間前に収穫された旬のトウモロコシとの出会いをきっかけに
色々な画材や素材の体験をしました。
・提案の画材や素材を堪能したあとの落書きがメイン
・ゆっくりじっくり無言で取り組む
・メタリックの色に興奮気味
・手の動きや表現とは別世界のお話をしてくれる
・体験した印象をそっくりうつすように描く
など、ざっくりとはこんな姿がありました。
今回のレポートは、探検隊たちの言葉をそのままお届けします。

とうころもしだ!!

これ、描くってこと?描くってことでしょ?

(紙を配って)

なんか色が違う

なんで下に紙が置いてあるの?

重いー!

全然重くないよ

なかが見たい

ここのところがちょっともじゃもじゃしてる

これってはみ出してるじゃん!

(つぶつぶが見えるように)

あ、見えた見えた見えた!

あ、白いね

全然見えないよー

こういう感じだよ。ははは

つるっぱげーのつるっぱげー(全部皮を剥いた人)

ねえ、なんか、ラーメンみたい(ヒゲの部分)

あー、出た出たー。いえーい!

このままでも食べられんのかなあ?

(トウモロコシの匂い嗅いでみない?)

やだー!!!

臭い!

くさっ!

くさいよーーーー

なんか、電車っぽい。電車の駅みたい

ちょっとも一回見せて。ほら、電車。

いろんな色足そう~

なんか青足したら綺麗な色になった

ねえ、みてーこの色、すごい!この色すごくない?

この色ちょっと混ぜてみる。

あ、出ちゃった。出た(絵の具がはみ出したこと)

(絵の具やります)

黄色だからいっぱいつけていい?

こうやって線に引いたらいいよね。

ねえ、手についた。

てんとう虫とアブラムシみたいだな。

今日お兄ちゃんスイミング

わー、プチプチしちゃった。うち、プチプチ好き!

これはねー、なんかねー、絵を作ってる人みたい。

うち、ポケモン好きなんだよ。ポケモン全部スキー。いろんなポケモンがいるんだよ。めっちゃいるんだよ。いろんな種類とか、タイプとか、伝説とか。

ピカチュウとか?

そう。

緑行きます!

手が変な色になっちゃった

メタリックー、メタリックー、メタリック、メタリックー♪

すごい作品

このメタリックすごいでしょ。
(と言って、光にあてて輝く様子を実演してくれた)

 

トウモロコシって名前書きたい

できました!でっかいつぶつぶ描いたー。

早く8月になってほしい。新恐竜見に行きたいから。

あ、僕も新恐竜見に行くよ

いい感じ!

あーちょっとね、はみ出ちゃう~。

お絵描きしていいの?

これでいいんじゃない?

できたー、できました。持って帰る、絵。

これはこーです!


最終的に意外にも整然としました。

美術たんけんはつづく。。。。。

2020/6/24 美術造形クラスこどもびじゅつたんけんたい@玉縄幼稚園 年長クラス
使用画材:オイルパステル、絵の具、鉛筆、厚紙、緩衝材、色画用紙、色ボードなど
810Art舎のInstagram で、美術たんけんたいのこと発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております。