とっても嬉しかった✨
私の心からの響きが時を超えて今に繋がっている感覚。
もとはと言えば「臨床美術」という言葉に出会って、
そこからの「ガムランを描く」っていう謎のプログラムを体験したことから始まった。
無邪気なこどものように、
その時間が楽しくて、私の真ん中にゴーーン!と響いて、
その響きのままに今があります。
それが、いま、私という境界を超えて、周囲に響き始めているのを感じます。
なんと幸せな♡

「美術の時間」オンライン☆

昨年の7月から月いちでオンラインクラスをスタートしました。

美術の専門教育を受けてない私が、ひょんなことからご縁をいただき、こうして今まで活動を続けてこられたのは、その場を心地よいと感じてくださる方が、いてくださるから、

と、

頭でわかるのとはまた違う領域から、ご感想のメッセージをいただきました。

対面でないと伝わらない領域があるんじゃないか?とずっと疑っていたのだけど、
どうやらそうでもないなと最近特に感じます。

今回のメッセージ、 空間を超えてこんなにまで沢山のストーリーが流れ紡がれていたと知り、心に響きました。

ご本人の承諾を得まして、こちらに転載します。

みさちゃん いつもズンと奥深くに響く言葉をありがとう💓

・・・・・ここから転載・・・・・

この前の美術の時間、楽しかったよ〜
なんだか面白い様に、アイディアが浮かんできて楽しかった。
小さな先生もいてくれて、色の世界が広がって楽しかったよ!
あのね、書いてた時ね いろんな色を載せていったら、
ああ汚くなってきちゃったなって思ったの。
これって、生活でも欲張ってあれもこれもって思った時にも同じ現象が起こるんじゃないかって感じたんだ。
だけどその最中に、もしこれが光だったら、
光の三原色の法則でどんどん白に(白い光)近づいていけばいいんだって思ったら、
透明感ある事をしようと思えたの。
そしたら、相乗効果でどんどんエネルギーに満ちていく様なそんな感じを受けました。
はとちゃんの美術の時間は 何でもしていいがあって、
自分の気持ちの消化が出来るから大好き。
一回濁ってしまった色紙を、まるで泥から生えてくる蓮のようにしたいなって思えて、
紙を救う様に(生き返らせる様に)紙を切りたいなって思いました。
そしたら、本当にするする形になって、幸せな気持ちになって、
濁っていた色紙さえ愛しくなってきました。
昔、同じ様にメモカバー作ったなというのも思い出しました。
温かい気持ちで作った2枚目と、濁ってしまった気持ちを描いた色紙で、
今回はワンセットで出来たと思います。
遠くから見たら、絵本の「きんぎょがにげた」の表紙と色使いがそっくりだなって愛着が。
ありがとね、はとちゃん。

・・・・・転載終了・・・・・

私は私の心を開いてただそこに在る。
そこからの響き、繋げていきたいです。

次回 9月26日(日) 10:00〜11:30 です。

@810art_sha #心に響く美術の時間 #だれでも美術体験「美術の時間」 #オンラインアートワーク #自分を大切にする時間 #大人の美術体験 #多世代交流 #街角に美術のある暮らし #美術のある暮らし #子どもと美術 #小学生と美術 #美術の時間 #アートファシリテーター #アートファシリテーション #art #子どもの姿から見えること #子どもの尊厳の尊重