先日の美術たんけんたい年中/年少クラスでのこと

テーマは「フロッタージュ」をしてカレンダーを作ってみること。

凸凹した素材をいくつか用意していって、オイルパステルなどでこすり取ってみよう!と提案しました。

ところが、、、

エアパッキンを見つけたKくん「プチプチするやつだ〜!足でつぶしてみよー!」と
こちらが説明する隙もなく、ドタドタやり始めていました。
面白そう〜と感じた人たちが何人か真似してやっていました。

そのあとは、各自それぞれがどんどんやりたいことを展開していく時間となりました。

Koくん

気に入った素材を重ねて貼ることに夢中。カレンダーも丸ごとベタッと貼りました。
糊ではくっつきそうにないと気が付き、とめるためにはホチキスが必要!と要求してきました。
エアパッキンが袋状になっているのを発見し、その中に紙を入れたくなって実行。
二つ作った段階で、「他のことがしたい」とテープ遊びに移行しました。
Kaくん

エアパッキンを足で踏みつけてみたけど、フロッタージュもやってみていました。
小さく切って、自分で選んだ黄色い台紙に貼って、様子見。
上からエアパッキンを重ねてみたら下の絵が透けて見える!と嬉しそう。
広告を折ってみて擦り取ることを提案してみたけど、それが雛人形に見えたみたいで、顔を描いていました。
Koくんのテープ遊びが気になり始め、一緒にやって、
遊んだ後のテープの塊を貼ってみたらお花に見えたので茎と葉っぱを描いてみました。
ホチキスもやってみたくて、真似してバチンバチンと紙にやっていました。
Kaeちゃん


いろんな素材を紙に擦り取ることに夢中。さらに、段ボールを破って擦り取られる側の制作もやってみていました。
折り曲げて擦り取る用に持っていった雑誌の中に好きな写真を発見し、キレイに切り抜いて、フロッタージュしたものと一緒にコラージュ。
さらに自由に加筆「顔だけしかなかったから、からだも描いてあげたの」とのこと。
カレンダーはこだわりの紫色のテープで貼って満足げ。
Maちゃん


席に座るなりオイルパステルでぐいぐい描くことに集中していました。
フロッタージュ用に用意した網を見つけて、それにオイルパステルを包んでみました。
筒状にして上から滑らせる、なんてこともやっていました(写真はありません^^;)
描いた紙をハサミで切ってみて、そのまま放置されていたのですが、もったいないなあと感じたので、好きな色の台紙に貼ってみない?とお誘いしてみたら、ピンクの紙に貼りたい!とのことで、貼ってみて、眺めてちょっと描きたしました。

最終的にはテープを床にながーく貼って遊ぶってことが流行って時間切れ。。。
「どんだけ使うの!?」と呟いている人や、
「こんなに長ーい!」と面白がってる人や、
「踏まないで!!」と怒りながら貼ってる人や、、、、
何も言わずにニコニコ貼ってる人や、、、いろんな人がいますね。

今年度の最終回でした。
次回は5月です。お楽しみに!

2021/2/22  子ども美術教室 年中/年少クラス
810Art舎のInstagram で発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております