黄金柑

少し前に手に入れて、
少しずつ味わっていたら、
大事にしすぎたらしく、
二つほどがカビていた。

袋から出して、
カビてるふたつはさよならして、
洗って流し台に置いたら、
その美しさにキラリ

思いついて、
青い器に並べてみた。

さらに閃いて、
切ってみて並べた。

 

 

今朝の散歩でいただいてきた
土筆
はかま取るのに水に放ったら、
これまた美しき風景。

表現

配置を変えたり
組合せを変えたり
見方を変えたり

何かを描いたり作ったりすること以外でも、
案外楽しめるなー、
なんて。

2019年までの私は
ともかく何かを忙しなく作り出して喜んでた。
それにはどっかから何かを買ってきたりしなくちゃなんなかった。
どっかの場所を借りなくちゃなんなかった。
人の興味を惹かなくちゃって思ってた。

今朝、黄金柑と土筆に導かれて、
特別用意しなくても、
喜びはそこにあって、
今、
目に入る範囲に配置されている
人、もの、こと、を
ちょっと動かしてみるだけで
ちょっとみる角度を変えるだけで
全く新しい世界が見えるんだって
思いました。

2020年4月5日11:45-

木星と冥王星が並ぶ時間に瞑想をしました。

20分間

今、地球規模で起きている現象は、
コロナウィルスのヒタヒタとした感染拡大の影響による様々。

私個人の感覚としては
どこかホッとしている節があって、
止まりたくても止まれないスピード感に
ほとほと疲れていたのでしょう。

少し前に「春が苦手」と告白したのも、
春のみんなが一斉に動き出す感じに圧迫感があったから。

ほんとはもっとゆっくりしていたかったのかも。

だけど、感覚を鈍化させて
波に飲み込まれても平気平気!
を選んで生きてきました。

瞑想は不慣れなので
直前に知人から教えていただいた
誘導映像でさせていただきました。
その中で、
今、この瞬間に座って祈れることに
感謝が溢れてきました。

コロナさんありがとうって気持ちが湧いてきました。

受け入れていきましょう。

だいじょうぶ。

志村けんも言ってたでしょ。

だいじょぶだ〜ってね☺️