2020/1/15  美術たんけんたい@玉縄幼稚園 小学一年生クラス

今日のテーマは「鬼の面を作る」

時間の少し前から一人、また一人と探検隊たちが集まり始めます。

決まって「今日は何やるの!?」と聞かれます。

今日は、鬼でーす👹

「あー、節分だからだ〜!」との声。

「でもさ、見本通りに作らなくてもいいんでしょ?」と早速。

はい、もちろんです😉

見本はこちらです↑ まあまあこわい💦

これを見て探検隊たち「可愛いのにしよう〜」とか言ってました。

すみませんね、可愛くなくて😤

 

たしかに、見本通りではないし怖くもないし可愛い😍 有言実行。

 

こちら、見本通りではないけどこわい。。。二作目は切り刻み始めました。

そして、3作目。まさかの新聞丸めてささっと塗るのみ。

「これ、顔なんだよ〜!」え!?

 

結構見本に近いけど。。。(見本に近くなると逆に動揺する)

二作目はこんな自由に✨

 

そんなこんなの片隅で黙々と作業に勤しむ

そして2作目

1作目より2作目のが脱力しているの法則。

 

これ3作目。たまたまあった針金を使いたい!と角にする。

双子の鬼 だそうです。

「見本通りに作らなくてもいいんでしょ?」と、わざわざ確認しなくても大丈夫な場を作れればいいなあって思いました。

その言葉って、日々、あーしなさい、こーしなさいって言われていることの裏返しって気がします。

日々の自身の行動にブレがないように。精進精進。

つづく。