2019年は間取りイラストでたくさん遊ばせていただきました!

間取りイラストを軸に一年をざーっと振り返りたくなって、見返してみました。

私がこれまで培ってきた建築的な考え方やら視点などを、2011年に建築職を辞めたと同時に置き去りにし、といいますか、やりたく無いけど仕方なくやってたみたいに嫌なものとして捉えていたので、無かったことにして8年間歩んできました。だけど、私を構成する要素としては紛れもなく存在していて確かにある。遠回りしてきただけたくさんの景色を見せてくれていたんだなあ、と、今は思います。間取りイラストがそれを私に氣がつかせてくれた2019年でした。自分で描いておいてなんなんですが(笑)

灯台元暗しっていいますか、見えてなかったなあ〜、なんて。

まだまだ見えてない部分が多々ありそうなので、2020年はより視界をクリアにしてあるものをあるがまま観ることをやっていきたいと思います。

間取りイラストたちありがとう♡

ご縁いただいた皆さまありがとうございます♡

応援してくださった皆さまありがとうございます♡

プラスもマイナスも全ての取り巻くこと、もの、ひとにありがとうございます♡

2020年もよろしくお願い申し上げます。

それではざーっと見渡したことを以下に。長いです。

1月

これまで描いてきた間取りイラストなどを整理する作業を開始しました。というのも、間取りイラストの存在を世に知っていただくためにホームページを開設しよう!と思い立ったことがきっかけでしたが、結構大変だった〜。HP制作をお願いした星月舎のユナにはとても助けていただきました。伴走するってこういうことか〜、と、安心感たっぷり!ありがとう♡

3月

屋久島の海の胡汀路てぃーださんを再訪し、以前に描いた間取りイラストの原画をお渡ししました。コテージを建替えされていらっしゃいましたので、はからずも、解体前の貴重な資料となりました。嬉しかったです!ありがとう♡

4月

benten salonの市川朱ちゃんと秋の個展へ向けてとっておき間取りイラスト布製品制作の打ち合わせ開始。出来上がりを想像して、それを身につけて歩いてる自分を想像してワクワク!ありがとう♡

5月

慶應大学SFC 田根プロフェクトにご縁をいただき、滋賀県長浜市田根地区の古い集落を訪れ、余呉造りの古民家に宿泊させていただきました。とても趣があってぐっときたので取材させていただきました。楽しかった〜!ありがとう♡

浅草でのタヲリズム2019マルシェにお友達と出店させていただき、間取りイラストグッズをたくさん宣伝できました。予想外の年齢層の方にも興味持っていただけ驚きました!ありがとう♡

6月

葉山のmikan屋さんの間取りイラストポストカードなど制作の打ち合わせ。お話いただいた時はほんとですか!?となり、とっても嬉しかったです!ただいま店頭にて好評発売中です。ありがとう♡

7月

5年越しで鎌倉のゲストハウス亀時間さんの間取りイラスト取材を敢行。ようやく行けた!しかもイベントに参加させていただき宿泊も体験。快適でした〜!ありがとう♡

8月

eagle spirit essenceのかおりんや仲間とのアラスカの旅にて、フェリー客室のミニマル快適空間に感動して取材。その他出会う植物や景色に歓喜し続け、持っていったスケッチブックがどんどん埋まってく〜!ありがとう♡

9月

そしてアラスカを旅している船の上で、madomado  kitchenさんのパンのイラスト制作をご依頼いただき、打ち合わせ。さらに全種類のパンを目の前にしての夢のような取材で至福〜!ありがとう♡

10月

以前に間取りイラストを描かせていただいた直島の古民家民宿石井商店さんを再訪でき2泊させていただきました。6年ぶりの念願の再訪!至福な時間でした〜。ありがとう♡

同じく直島のふるさと海の家つつじ荘さんもチラリと立ち寄りました。6年前に宿泊したパオの間取りイラストをホームページに掲載してくださっていて✨ありがたいです♡

豊島で宿泊した古民家ゲストハウスCommune 発酵 Cafe Bar / Commune Stay さんの細部までこだわり抜いた空間にも惚れ惚れ✨取材させていただきました。ありがとう♡

11月

間取りイラスト展2019を開催させいただきました。2011年に谷中のプフレーゲライヒトさんで0回目を、2012年からは金沢文庫の古民家カフェギャラリー&窯ばおばぶさんにて毎年開催させていただいています。ご縁に大大大感謝です♡ありがとう♡

ばおばぶさんの間取りイラストを5年ぶりにリニューアル。それに合わせてテーブルクロス、ランチョンマットなどのグッズをたくさんの種類、benten  salonのあかねちゃんに作っていただきました。そしてそして!開催初日に合わせて間取りイラストリュックが届きまして大感激!!ありがとう♡

11月21日誕生日には、鎌倉の大蔵頼朝商店会さん主催のDon‘t  worry コンサート鑑賞。コンサートのプロデューサー福澤さんは以前に間取りイラストを描かせていただいた古民家料亭ひさご亭さんを運営されていらっしゃいました。ご縁がコンサート鑑賞に広がりました!すごいっ!!コンサート素晴らしかった💕ありがとう♡

12月

新しいタイプの間取りイラストのお仕事いただきました。現在進行中です♡楽しみ♡ありがとう♡

2020年からは間取りイラストの「間取り」って言葉が含む意味が広がりそうな予感です。

 

最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。

ご縁は不思議なものだなあ、と思います。

大切にしたいです♡

2019年12月30日

はとこと大西宏美