〜自分という鳥を育てて放つWSシリーズ〜

「①鳥の巣を作ってみよう!」

第1回目は、鳥のマネして巣を作ってみる!!

…鳥って不思議だな

…たまごを孵してみたいな

…どうやって巣を作ってるのかな

…どんな風に育つのかな

…どうやって飛ぶのかな

…人間と鳥ってどこがちがうのかな

色んな何故なに?から始まって

自分なりの発見を大切に。

さて、どんな”自分鳥”の巣ができるかな?

ほんとの鳥が使いたくなるような巣ができたら素敵だよね!!もしも卵を産んでくれたら夢広がるなあ。いろんな夢をイメージして形にしてみるのって楽しいよ。

「自然は常にそこにあり、必要十分で完璧

自然界のものを作りながら、

自分で自分なりの自然の法則を見つけてみよう。」

□詳細□

⚫︎日時:2019年8月29日 14:00スタート

⚫︎場所:逗子市内(古民家を利用した施設で行います。駅から徒歩で15分程度です。参加者に場所の詳細をお伝えします)

⚫︎持ち物:好きな鳥の本や、鳥の巣に使いたい思い入れのある素材があればお持ちください。その他の素材や道具は、こちらで準備、提案します。

⚫︎対象:年齢不問。どなたでも歓迎。

(ある程度、話しが理解できて手作業できる方が楽しめると思います。)

⚫︎定員:15名

⚫︎参加費:子ども1000円 大人1500円

※別途、500円の場所代がかかります。

⚫︎申し込み方法:email:info@810art-sha.comまでメールにて。

□当日の流れ□

①14時スタート

②はじめに鳥のお話し

③作成時間

    好きな素材を使ったり

    思い思いに作ります。

④それぞれに感じたこと気付いたこと思い付いたことなど、話したいことをシェア。

⑤解散、17時くらいを目処に。

*シリーズは全4回の予定です。

    次回、第2回は「卵」がテーマになります。

□講師とプロフィール□

 ♡はと(810Art舎)

アートを手がかりにした場を通して多種多様な表現同士から生まれるコミュニケーションについて探求している。社会の混沌をあるがまま受け入れるところから始めたい。アートはそれに最適だと思う、工学系建築学出身の一児の母。設計した住宅は数知れず。趣味は旅、かな。

 ♡らら(サイエンス・ラボ pipoy)

じっくり考えて自然のありのままを捉える研究がしたい。あったかいハートをベースに身近な自然を感じながら、「科学」を日常に…。過去に経験した実験は、原子、飛行物体など。物理学系出身の一児の母。趣味はスキンダイビング。pipoyは現在構築中。

****

そのほか、メッセージ

はと

どうしていいかわからなくなったらまずは心動かされたものの真似をしてみよう。それが隣のお友達の表現だとしてもOK。そうしてそれを眺めてみると何か自分なりの発見があるかもしれない。その発見がうまく形にならなくても発見そのものが宝物だと思います。

らら

自然に習って発明されたり生活に活用されたものはたくさんある!そして自然界のものは本当にすごい形や機能がいっぱい。ワークで上手くいっても行かなくても、あれれ?とか、なぜ?が出てきたらミッケもん。