こんにちは、アートナビゲーターのはとこと大西宏美です。

この春(2023年5月)より開講した中高生向けの美術造形教室「美術探検隊」の活動の様子です。

10月より新しいメンバーが加わり13才〜17才の4名で活動しています。

10代に入ると徐々に外側の世界があることの認識が深まり、良くも悪くも色々影響を受け始めるようですね。テーマは「バランス」なのかなあと、この日の探検隊たちの姿を観ていて感じました。

綿棒で作る立体構造物
綿棒を置いたそばから自立していく特別な接着剤(手作りです😆)がミソ。

制作し始めは様子を伺う感じ。
ああ、こうしたらこうなるんだなあ、と体感しながら進めていく。
今月初参加のEくんがいきなり斜め30度で自立させようと試みていて感動✨
支えの仮固定用綿棒の工夫✨
場に慣れているAくんとRくんはじゃんじゃんくっつけたていて、
紅一点のTさんは綿棒を湾曲させていてビックリ❣️おしゃれ。

途中の会話では、
テレビ番組か何かで観たことや知ってることなんかを思いつくままに発言が飛び交っていて、
そこから表現のヒントを拾っている様子。そんな姿をニヤニヤ眺める怪しいワタシ(笑)

・ともかく高く
・ともかく頑丈に
・ともかく斜めに広げる
・ともかく美しく
同じ提案に、四方へ広がる表現。

次回が楽しみ。

2023/10/29 美術探検隊 中高生クラス@atelier KU-SOU

美術探検隊中高生クラスは北鎌倉のatelierにて開講しております。
毎月一回日曜日の午後に活動いている定期クラスです。
ご興味おありの方はコンタクトページなどからお気軽にお問合せください。

#プログラムアートartman
#美術たんけんたい #美術探検隊 #810art舎 #脳活性 #中高生の習い事 #北鎌倉駅 #北鎌倉駅徒歩
#子ども美術教室 #臨床美術士 #プログラムアート #脳活性アートartman #綿棒 #綿棒アート #子どもとアート #中高生クラス #美術と対話
#アートと対話 #atelier_ku_sou