ありがとう、美術たんけんたいの展覧会2023

8月10日はとの日(笑)に七日間の会期を無事に終了いたしました。

楽しかった〜〜!!ほんとに最高の7日間、虹色🌈の時間。
応援くださったみなさまありがとうございました。

定休日の水曜日もお店を開けてくださったcafe cococaraさんのご厚意が本当に嬉しくて。
会期中ずっと在廊できたのも久々で、ありがたくて濃厚な1週間でした。

今回、作家さんとそのご家族はもちろん、
臨床美術士さん、Artスクールの講師の方、小学校の図工の先生、保育士さんなど、
色々なフィールドでご活躍中のたくさんの大人の方がご来場くださいました。

酷暑の中いらしてくださったみなさまとそれぞれ沢山お話できて本当に嬉しかったです。
人と接するお仕事は悩みは尽きずで、その場に居合わせる人たちみんなにとってより心地よい場にするためにみなさん試行錯誤していらっしゃる印象でした。
お話ししていて共通していたのは、優しさ溢れる目の輝き✨
作品や探検隊の活動風景の動画から伝わる若者の純粋無垢な輝きがキラキラしているし楽しそうなので、それが響いて伝わっていたのなら嬉しいですが、どうでしょうか。

夏休み真っ只中、遊びに夢中で来られなかった作家さんたち、
Instagramなどでご覧いただいている全国のファンの皆さま(ほんまかいな!?)
会場はこんな感じでしたよ〜。
作品点数173点もあるので全ては網羅しきれませんが、雰囲気が伝わったら嬉しいです。


まずはこちらがお出迎え:Tこうきくんのクリスマスリース

入り口から店内を見た風景

入ってすぐ右手側には立体作品。小さな人にもよく見える高さが嬉しい

中高生クラスの作家Tさんの作品を囲んで対話型鑑賞会、ご家族で。

ちょっとひいてみると棚はこんな感じ。自分の作品見つけた!

どれが好きかな?こんなのもあるんだ!次これ作ってみたい〜
etc…

棚の上方を観る。作家さんとお母さま

偶然にもほぼ同時にご来場の巨匠Y氏&S氏お二人。
今回の代表作「藍で描く」の前で。

お会計カウンターの下にも!作家さんと一緒に半分写ってみました(笑)

作家Jくん「誠」を背負ったクワガタについて解説中。
刀と鞘を持ってます。

今回「可愛い!」と評判のペンギン(虫を作る回で制作、笑)の作家Kちゃん
お父さんが記念撮影しておられます。

カウンター周辺にも色々。丸椅子には動画放映用iPad置いてました。

センス抜群作家Cさん、作品の前で。妹さんも興味津々


飛び入り参加⁉️

お店の看板メニュー(勝手に)大好きなアサイーボウルと動画

フレンチトースト♡こちらを目当てに毎年ご来店の方多数。

奥の壁の滝の作品とチョコバナナホイップサンドとミネストローネ

ほぼ毎回観に来てくれる友人と。お気に入りの絵の前で。

店内奥から壁面方向。小さな作家さんとお母さま。

まずは冷たい何かを🎶お楽しみのひとつです。

もう一つのshow Windowの大作は、雷屏風とモビール

show Windowの天井を見上げるとモビールと蝶々(右端)

探検隊歴7年目のK画伯 お気に入りの作品と。カッコイイ!

画家のお友達ヤマダカナちゃんが観に来てくれた!記念にPeace

入口からのcafe風景。楽しげな壁に楽しげなメニュー選び

作家Tさん。着られる作品の前で。caféのカナさんが素敵に飾ってくださいました。

外からの光も展示に取り入れられる最高の環境

作品の保管や貸出しにご協力いただいた保護者のみなさま、
搬入搬出をお手伝いくださったスタッフのメンバー、ありがとうございました。

「来年も楽しみにしています!」と何人もの方からお声かけいただきました。

大変嬉しいお言葉です。

未来のことは未知ですが、気負うことなく自然体で続けていければありがたいなと感じます。

この時に繋がる全てのご縁に感謝して♡

2023/8/4-8/10 美術たんけんたいの展覧会2023