2022年8月28日、東京都江東区にて「子育てひろば アート体験〜あそびの時間」にお招きいただき、出張美術して参りました。

自然とご予約が増え、急遽午後枠も増設。

主催の生活クラブまち江東の委員の方によると、
子育てひろばとしてのイベントに20組以上ご参加があるのは異例のことらしく、

当日の内容を窓口の委員の方にすらお伝えしていなかったのに、不思議なものです。

「子育てひろば アート体験〜あそびの時間」

委員の方が想いを込めて考えて下さったこの言葉。これだけを頼りに集まった方々。

どんな人たちなんだろう〜とワクワクしながら、60人分の画材を抱えて現場に向かいました。物理的には重いけど、気持ちは軽やか♪

当日は、
子育てを終えられた世代の大人単身参加、お父さんといらっしゃった親子、ご家族総出など、
まさに老若男女入り混じりの社会の縮図のような状況に。

いろんな人が混ざり合って在るだけに、いろんなドラマが生まれていました。

ワークショップ前の静かな風景。嵐の前の静けさを思わせます(笑)

大人グループ、子どもグループと座席を分け、お母さんと一緒がいい!みたいな小さなお子さまの向けに親子グループを真ん中に配置してみました。

大人グループ

恐る恐る言われた通りにやってみている感じ、伝わりますか?↓

「この場面が一番良かったりして、、、(苦笑)」とおっしゃるお母さん。
その感じ、めっちゃわかります〜!
どこまでやればいいのか、終わりがくるのか、先が見えないと不安になりますよね。
私もそうです。

子どもグループ

もうやってもいいの!?と言うや否や、勢いよく画用紙に絵の具をぶちまける。

あまりの勢いに写真を撮る暇なし!(笑)
なので、かなり時間が経過してからのこちらの場面。

対照的。実に対照的です。

見てみて!虹色ができた!だの、宇宙だー!だので、パシャリ。

たしかに虹色が。キレイです。発見をその場で共有したいのですね。

親子グループ

気づいたら、目の前の息子くん、集中してガシガシやり過ぎて紙が破れそう。
「あー!破けちゃう!そんなにやると破けるよー」とお母さん。横で黙り込むお父さん。

息子くんは破けたことを特に気にする様子もなく、そのまま絵本にしました。

ご自身の作品と見比べて、「かなわないなあ!」とお母さん。

ほとばしるenergy感じる作品

もっとたーくさん作品あったのに、、、全然お写真がない😢

 

子どもと一緒に協力して何かを作るという体験も良いですが、

年齢立場問わず一人一人がそれぞれに実感しながら作る体験、楽しんでいただけたでしょうか。
それぞれに刺激し合って、発見や驚きが少なからずあったのではないかなあと思います。

みなさんの心の中にこの日の体験が息づいているといいなあと感じます。

そして、この体験で感じたことを周りの人たちにお伝えいただければ嬉しいです。

どんどん波紋が広がりますように。

ご縁をありがとうございました。

20220828 出張美術の時間@生活クラブまち江東イベント