気軽に美術に触れる時間をどなたでも、という気持ちで細々と続けております「美術の時間」

主催しております、はとこと大西宏美です。こんにちは。

「鯉のたきのぼり」

好きなプログラムのひとつです。

5月、街中には鯉のぼりがたくさん泳いでいます。

昔、中国での言い伝えで滝を登った鯉が竜になったという、いわば立身出世の例えだそう。

鯉のたきのぼりからの着想で、水が勢いよく流れ落ちる様、水飛沫、勢い、スピード感、鯉がはねる様子など、自然からの生き生きしたものを感じながら制作しました。

1枚目:制作し始め

2枚目:後半

同じ人を時間軸で二つ並べてみました。

共通して観えること:徐々に作品との距離が近づいていること。

物理的な距離と心理的な距離、両方。

それとともに、

その場の雰囲気も徐々にエネルギッシュになり、豊かな時間でした。

↓おそるおそるから、膝の上にまで詰め寄る

↓距離の詰め方のスピードが速めの方

↓こちら上お二人のお母さんです。しばらく(多分10分くらい?)お二人の様子を眺めていらして、
「やりたいこと、浮かんだ」と仰りながら始まりました。

↓取り掛かり早め、この後何度も展開

 

↓素敵なお洋服が少々心配(笑)

 

2021/5/6 だれでも美術体験 美術の時間@ccラボ
810Art舎のInstagram で発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております