「うわー!オレ、こういうのやりたいと思ってた!」
「今日のは今までのアートで一番楽しい!」
「花描くの!?いいねえ!」
「好きなの描いていいよね」
高学年になるにつれ、男子と女子の趣味の差が大きくなってきているように感じていたし、「木とか使って作るのが好き!」「オレ、工作系がいいわ」などというこれまでの男子の発言が妙に耳に残っていて、ついつい男子に寄せたテーマ設定にしていたこの頃。
それでも毎回、女子に合わせるか、男子に合わせるか、テーマを決めるのにとても迷います。
それをスタッフに相談したところ、女子がトキメクやつにしましょうよ!ってコメントをいただき、そうですよね!女子のノリが空気作りますよね〜って間に受けて、女子の私がやりたいことでいいんだわ〜と、大好きなにじみ絵で花の印象から春を表現する提案をしました。
ところが!
冒頭の男子の発言
ものごと、やってみなくてはわからないものです^^;
右斜め前のお花を真剣に写し撮ろうとする姿
うあー、なんかいい!と自画自賛しながらにじみを観察
無言で取り組むRくんの途中経過を見て思わず叫ぶ「うわ!素敵ー!」
「焼き魚」を充実させているところです。真剣です。
乾かす時も、実験。
生き生きした春の作品群
ピックした作品画像は全て男子作です。
※好きなの描いてもいいよね、って言った人の作品については画面上に「秋」とあり、周りの男子に相当つっこまれてましたが、物ともせず突き進む彼の将来がとても楽しみです♪
そして、もちろん女子もそれぞれに。