想定外に「額縁サンプル」が手に入りました。

私が師と仰ぐ鍋島先生の事務所プログラムアートARTMaNのセミナーに参加した際に、
棚に面白いオブジェが飾ってあるのを発見!

なんスカ?これ?めちゃ面白いですねー(私)

あ、使いますか?(鍋島先生)

え!?使いますーーー!!!!(私)

ということで、急遽手に入った額縁サンプル。
早速翌日の小学生クラスでやってみることにした次第です。

まずは3年生以上のクラスにて、どんな様子かというと、、、

額縁に興味ある人もない人もいて、自由な雰囲気。
ありえない位置関係で固定したい!という要求に必死に対応。
木だから樹を作った、とか、グルーガンに夢中、とか、
箱庭風、戦車、屋台風、、、。

ほとんどアドバイス的なものは不要な彼ら。
美術たんけん歴6年目ともなると、自ら行動することに慣れたものです。頼もしい限り。


↑3年生以上の探検隊たちの作品です。

さて、2日後の、2年生4名の様子はこちら

額縁の形からの雰囲気を感じ取ったかどうかは不明ですが、

なんとなく「バランス」ってワードが浮かびました。

落ち葉をふわっとくっつけたり、木と木を合わせて立たせたり。

いろんなことが起こりました。面白い人たちです。

次回も楽しみ楽しみ

2020/11/16と18  子ども美術教室 こどもびじゅつたんけんたい2020  小学2年生以上
810Art舎のInstagram で、美術たんけんたいのこと発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております