7月 年長クラス「海を描く」

今年は海やプールは自粛ですね。だからというわけではないですが、海をテーマに美術たんけん!

8月の展覧会では人気の作品群でした

ここに至るまでのドキュメンタリーは以下に

※聞き取れたものを無修正でお届けまます。発言者毎に改行しております

(導入で海の中の写真集などをみんなで見ている時)

お魚だ!かわいい~

やったー!海描きたい!やったー!

お写真! どうやって撮ったの?

クリオネみたい、なんか

ちっちゃい魚だー、かわいい

畑みたいに見える

こっちの方が雪の畑みたい

これさ、イソギンチャク?

これが桃で、これがイチゴで、これがブルーベリーみたい!

これハナヒゲウツボみたい!

チアナゴかわいい!

金魚?

お祭りっぽい!お祭りだー!

アシナガバチの巣みたい

ねえねえ、夜の街みたい。これ、木っぽい

パーティーみたい、パーティー!

こっちの方、ちゃぷんってしてるー

わー!なにこれ!?オレンジのやつー!

フグとかいる?

ペンギンは?ペンギンいないの?

水族館みたい! ペンギンいませんでした!

(さて、制作です。まずは手順の提案をしております)

(テーブルに直に置いて制作することについて)

汚していいのー!?

ねえねえ、チアナゴ!チアナゴは?チアナゴってかわいいよね

(裏も濡らす説明をすると)

え!?どうゆうこと!?

オレンジになると思うよ

早くやーりーたーいーー!乾かすのはもうわかってるよー!

もう、やりたーいー!! もうやってもいい?

(どうぞ)

わかんないなー

(描くのが苦手な人は絵の具からやっても大丈夫だよ)

チアナゴって模様あるんだよ!

黒の点々なんだよね

うん、そーだよー!

適当だ、自由だね!

ねえねえ、なんか白混ぜると薄くなってる

わーい、イカスミ!

ねえ、水やるー

ここね、海の竜巻みたい

竜巻ーーー!?

今日幼稚園休みだったんだ、本当は

休みだって知ってたよー

ねえ、なんか静かになってない?

ねえねえ紫できた、ピンクと紫

ねえみて!アンチョビの大群

テーブルはみ出しちゃったよ、ふふふ

あ、水はみ出しちゃったー

(全然はみ出しちゃってください^^と、いちお助言)

いいのかよー! 笑

むらさきいろだ!

濡らすのできたー!あー、ビッショビショ、あー!破れたー!

こんないろできてる!!

もうちょっと色足した方がいいんじゃない?

みて!ずーっとやってるよ

オレンジ色になったー、わーすっごい、オレンジ色になったー!

黄色やってみたいな、黄色

はと先生、これ開けて

ちょっと、一旦休憩したい、ちょっと喉乾いた、、

できたー

はとセンセ、紫色出して

ねえねえ、はとセンセ、はみ出しちゃった

黒いっぱい出しちゃった

絵の具だけは絶対やだ

絵の具の方さ、目が隠れちゃった、、

アナクラゲ、おかしいでしょ、アナクラゲ

濡れてもいいや、これ

ねえねえ開けられない

じゃあ、魚貼ります、魚貼るねー!

ちっちゃい方がね、すぐに切り終わるから

すごい、よるみたい

深海って、知ってるよ。暗いんだよ、だから、、、

お兄ちゃんのと同じ、似てる感じ。お兄ちゃん、あの、深海6500とか、、、

黒、黒好きだよ

写真がない

え、写真こっちにあるよ

むずい 、諦めちゃダメだ

破れたー!破れた!!

楽しかったー、ひなのも

もうこれ、バイバイ。これバイバイして、クマノミ切り取りまーす!かわいいから

やる! やっぱやめる

ねえ、はとちゃん、はと先生、できた

終わりの時間、早いよー

(提案のものをひとまず取り組んだのち、こんなものが、、、)

・・・・・・・

たんけんは続くよどこまでも(笑)

2020/7/15 子どもの美術造形定期クラス こどもびじゅつたんけんたい2020  年長
使用画材:透明水彩、オイルパステル、画用紙、画像
810Art舎のInstagram で、美術たんけんたいのこと発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております