小2年生の3人と色で遊んだ日
約4ヶ月弱ぶりで会う仲間に嬉しさありました。楽しかったな〜^^

3人の時空間はそれぞれに独立してあり、時に混ざり合い、時に遠ざかり、
互いに影響し合いながらも、過度に流されることなく、流れていた、という印象でした

Kさん、Mさん、Rさんの制作しながらの会話、面白かったです
少し長いですが、一部ご紹介します。

・・・・・・・(  )内は私の言葉や態度

(オイルパステル久しぶりです)

オイルパステル1回しか使ってないよ。M

えー!1回?2回3回使ったことあるよ。K

魚作った、覚えてる覚えてる。そのことは別として。。。R

(話についていけない、、、)

どうやって話、変わったんだろう? R

(なんの色を選ぶか問題)

俺だったら、青とか、きみどりとか、赤とか K

テーマ決めた方がいい!はとちゃんが決めてー M

(じゃあ、明後日らから7月だから、、、7月の色は?)

7月の色は水色じゃない? 冬は紫で、7月が水色で、11月が赤 K

水色の近くの青とかみどりとか黄緑とか R

別になんでもいい M

私、薄紫がいい R

(素材の説明)

塩ビ板は折っても大丈夫なんだ。ベビーパウダー大好き! K

ベビーパウダー大好きってことは、あなたは赤ちゃん? R

(じゃあ、どうぞー)

まって、俺、やり方を忘れてるかもしれない。最初なにするんだっけ? K

今日せっかく3人だから特別な日だと思って R

はとちゃん、鬼滅の刃って知ってる? M

鬼滅の刃のテーマがかっこいいよね K

鬼滅の刃ね、面白いよ、あれ R

パパね。全部見たよ。M

先生ー、削るのなーい! あ、結構スッキリするね。Mちゃん、今日、遊べる? R

いいよ! M

ママが良いって言ったらね。R

人間は動体視力を持っているんだ!動体視力知らない人は人間になれねー! K

そんなことないよ R

(え、じゃあ、私たちいま人間じゃないの?)

猿だよ!みんな猿からできてるよ。K

それから人間みたいな顔になる R

人間なんだけど、一番最初は猿だったってことで、それからだんだん人間になったんだよ M

1001年くらいに、人間の猿が。。。??? K

(鬼滅の刃風がはとちゃんには全然わからないので、ご自由にどうぞ)

(歌を歌う人が、、)

どうしよう、気泡入った、、、作るよりこっちの方が好きだから、こっちいっぱい作る M

色混ぜてみよっかなー 、混ぜてみてどんな色になるかやってみる K

エメラルドグリーンだ R

そうだ、じゃあ、これとこれ、、、どうかな? K

なんか、紙がいっぺん切れてる感じ。なんか、ちょっと景色に似てるっぽい! R

1枚目ちょっと失敗したな。K

先生、なんかスッキリしたー。結構変わるかも知んない。結構よくなってきた R

なんかイマイチ行かない。あー、良いじゃん! K

(わー!素敵だねー、なんか外国人みたい)

なんか、どっかの絵で見たことあるような R

うるさい人達がいないから集中してできる M

うるさい人達?俺か!!笑 K

・・・・・こんな感じが延々と続き、、中略・・・・・

なんかね、ここにやって立てるかなって実験してみたんだけど、私は別にこういう風にしたいとかじゃなくて、とにかく立たせたいの。R

もう無理だから、2枚目やろー、これ、とりあえず、この紙がやばい K

今日もママたち来るんですか? (来るんですね)えー! M

何大学行きたいんですか? 多分あそこだと思う、絶対 R

大学行ったってね、やることは似てるから M

大学めっちゃ楽しいよ。

だってねー、自分でレストランいけるしねー、自分で食べたいもの注文してねー、できるんだよ。

ある大学とかね、ココスとかある大学とかあるよ。だから。あ!!!立った! ユニコーンみたい R

(折り曲げたから立ったの?)

いや、そういうわけじゃなくて、私が作ってるうちに立てた R

あー!いいこと考えた! K

鬼滅隊であと誰がいましたっけ? M

先生、この乗るみたいなのここにあるじゃん、これは意味してやってみた R

第7号来た!第7号めー! K

ここの上にリボン立たせるから、今、何色がいいかなって考えてる R

じゃあさあ、ネズコは知ってる? M

結構リボン切るの難しい。できた! R

まだ一個もできてない M

(この破片どうする?)

破片はつけられないから、いいや R

私だってここにつけてなかったのにくっついてたので、もしかしたら静電気

先生ー、もう一枚やりたいけど、紙ある? R

やべー、8号まできた!K

鬼滅の刃風じゃなくて? R

第9号きたよ、あと1号で10号だよ K

はとちゃん、はとちゃんの線真似していい?似てる感じに。これは、時間かかりそうだ。。。M

先生、私がさっき描いたユニコーンじゃ無い方にさ、後ろ側にユニコーンがいるみたい。R

はとちゃん、そのカメラってどうやって撮ってるの?すごい!うちのカメラはね、そんな風になんないよ。それに、そういうカメラ自体無い。M

先生、バックトゥザフューチャー知ってる? K

新しいの作り始めた R

(完成してるの?)してる!(名前書かないの?)書かない!

(たてなの?横なの?)横!

上が目で、ちょうど真ん中が鼻なの。顔が四角くて死んでんの。顔が切られて死んでんの。K

先生、なんか、座ってるだけでも疲れる。なんでだろう? 意外と座ってるって思っても立ってるんだよね。R

とりあえず黒塗る。塗りつぶす M

ねえねえ、Mちゃん色では黒テーマ? 私、紫テーマ R

鬼滅の刃テーマ M

俺、水色テーマ K

みて!すごいよ、雪みたい M

 

 

いつの間にやらできているものもありました(笑)

美術たんけんはつづく。。。。。

2020/6/29 美術造形クラスこどもびじゅつたんけんたい@玉縄幼稚園 小2以上クラス 第2班
使用画材:オイルパステル、透明塩ビ板、ケント紙、ベビーパウダー、ヘラ、カラーセロファンなど
810Art舎のInstagram で、美術たんけんたいのこと発信中
お問い合わせご感想はcontactページから
お待ちしております