アートと対話のワークショップで、題名を決めるのが好きです。

そこに向かって場を設定しているかもしれないとさえ思います。

「色を動かす」

って言葉が閃いたときワクワクしました。

絵を描くことについてこれまでの人生を振り返ると、

想像して描くことに対して苦手意識があります。

何かのイメージに紐づけて描くことが苦手です。

画家の友だちが何人かいますけど、本当に尊敬の眼差しです。

「描く」という行為が自分に全て任されているように受け取っているので、

そこまで責任負いたくないな、と思っているのかもしれないな。

まあ、中途半端な個性は否めない💦

 

「色を動かす」

ある程度量がある色を置き、それを徐々に動かしてみて、

その軌跡を眺め、そこから感じたことを次に繋げて、、、、

みたいなことで、結果的に「描く」ことをしていた。

そういう体験を共有してみたいと思いました。

イメージが先にあるのではなく、

出てきた現実から何かイメージが湧いていく。

そこではじめて湧いたイメージを形にできる。

そういう流れが好きなんだろうな、と、自己分析。

ということは、

行動ありき。

まずは絵の具を置かないと始まらないのです。

今あるものに固執することなく、

軽々と手放して、どんどん展開していく姿。

美しいなあと思いました。

目をつぶって指の感覚だけでやりとりしていらっしゃる様子。

結果こうなった、みたいな展開。

「白樺の林みたい」という感想。

だけど、ご本人は、色を動かしはじめたころ、

白樺のしの字も頭になかったと思います。

 

対話で

この1時間程度の自分と作品とのやりとりから感じたことを、

なんとなく、ポツリポツリと話しました。

言葉は音として発信され、美術作品のように形が残らないので、

心に刻むしかないですが、

一言一句記憶しようと力むよりは、

ゆったりと話に耳を傾けていると、

必要なことがすっと入ってくるような感覚があります。

しかも、その必要なことは心の深くに知らず知らずに沈んでいき、

沈んだことも氣づかないので、

あれ?今日は何を話したんだっけ?って記憶喪失感ありありなんですが(笑)、

きっと、沈んでるから必要な時に浮かんでくるよな、と、

半ば諦めて傍観するこの頃です。

お茶飲みながらのこの時間は至福です。

だから、

アートワークショップじゃなくて、

アート&対話のワークショップなのです。

ありがとうございます。

 

次回は9月8日を予定しております。