★間取りトートバッグ 新作のお知らせです。★

わたくし はと がこれまで生活してきた家々の間取りイラストをモチーフに、

benten salonさんにお願いしてトートバッグに仕立てていただいております。

この度「長屋」シリーズに加えまして、あらたに

「社宅」シリーズが登場しました。

色は、朱、辛子、浅葱、小豆 の4色ご対応可能です。

こちらの間取りは1998年〜2008年の10年間住まっていた空間で、当時で築40年は経過していた鉄筋コンクリート造5階建の1階部分です。社宅仕様だからなのか、時代だからなのか、内装はコンクリート壁にペンキ塗装でしたので、毎年梅雨時期になりますと、壁や畳にカビが。。。除湿機がフル稼働でした。それでも社宅なので家賃は激安。私たちは居住可能期間10年をフルに住んだ数少ない家族でした。

転居のタイミングで会社の方針により撤去が決まり、現在取り壊されて跡地には分譲住宅と老人介護施設が建っております。

そんなエピソードの一部もイラスト中に書いてあるようなないような。。。

裏面のポケットはこの時代に流行った釉薬瓦がモチーフです。

ちなみに社宅の屋根は瓦ではなく、シート防水のパラペットです。